JINS メガネ昔ばなし 〜Airframe誕生秘話〜

Knowledge

JINS メガネ昔ばなし
〜Airframe誕生秘話〜

2016.08.31

story_img1.jpg

ここはメガネを名産とするJINS村。今日もいいメガネを作るため、職人たちが集つまり会議が開かれているようです。

村人A : 最近、メガネをかけていて「重い」「疲れる」という人がたくさんいるそうじゃ。どうしたものかな?
村人B : メガネをもっと軽量化できればいいんじゃが。。。
村人C : よし、まずは素材選びから見直そう!



story_img2.jpg

こうしてJINS村の人たちは、メガネをかけている人たちのストレスをなくすため、会議を重ね、素材を選び、職人が集まる工房に細かい指示を送るのです。

村人 : さぁ、皆に伝えておくれっ。
鳥 : ピーチクパーチク
工房の人 : う〜ん、なるほどなるほど・・・。おもしろそうじゃないか。よし!早速作ってみるかの。



story_img3.jpg

工房の職人たちは働き者です。妥協することなく、ひとつひとつのメガネに真心を込めていきます。

職人A : 面白い素材じゃの! こんなに柔らかいし、軽い。
職人B : これなら、長時間メガネをかけても疲れませんね!



story_img4.jpg

できあがったサンプルを見て、お互い意見を交換しながら、より良いメガネになるように工夫を繰り返していきます。

村人 : 軽いけど、しっかりとしたかけ心地がほしいの。
工房の人 : なるほど。じゃ、ここをこうやって・・・。これでどうかな?
村人 : 若者用に、こういうデザインのものも作ってくれないか?



story_img5.jpg

里へ送られてきたメガネは最後の最後までしっかりとチェックされます。細かいチェックを乗り越えたメガネだけが全国へ出荷されるのです。



story_img6.jpg

JINS村と職人たちが作ったメガネは空気のように軽いということから「エアフレーム」と名付けられました。新作のエアフレームは全国で大人気!皆が、我先にと買いに訪れます。

キジ : これがJINS村が作った新しいメガネか。ずいぶん軽いね。
サル : 今まで使ってたメガネも気に入ってるけど、このエアフレームは頭が締め付けられなくて、とっても快適だね!
タヌキ : すごく軽いよ。早く試したいな!



story_img7.jpg

みんな一斉に箱を開けました......。すると、みんなは大満足!
みんなのことを考えて作る真心がJINSのエアフレームの秘密なのでした。
めでたし、めでたし。

キジ&サル&タヌキ : 弾力性があって、僕の頭にもフィットするこのメガネいい!



【Staff credit 】
Illustration : Kenta Kaido
Text : 川島拓人(kontakt)
雑誌やカタログなどを製作する編集プロダクション「kontakt」エディター。ファッションをはじめ、インテリア、ライフスタイルなどの編集や執筆も行う。