◯△□▽。あなたはどれに当てはまる? 顔型で選ぶ3本のメガネ。

Knowledge

◯△□▽。あなたはどれに当てはまる? 顔型で選ぶ3本のメガネ。

2017.01.25

メガネを選ぶとき好みのデザインで選ぶのもいいですが、顔の輪郭に似合うメガネを選ぶことも重要なポイントです。丸顔・面長顔・三角顔・四角顔、それぞれの顔型に似合うフレームの形とポイントを、メガネ選びのHOW TOを知り尽くしたJINSスタッフがご紹介します。今回は「丸顔の女性」編です。


glasses_img1.jpg
answered by
(株)ジェイアイエヌ 店舗オペレーショングループ
石井 まみ さん

メガネを100本以上持っているメガネマニア。メガネはよく見えるためのアイテムですが、その人をよりよく魅せてくれるアイテムでもあります。なりたいイメージやチャームポイントを引き立たせてくれる、そんなメガネ選びをお手伝いします!



シャープでかっこいい女性像なら、丸みを帯びたスクエア
facetype_img1_1.jpg
facetype_img1_2.jpg
facetype_img1_3.jpg

「丸顔をシャープな印象に見せたい時は、フレーム上部のラインがまっすぐなスクエアがおすすめです。ヨロイと呼ばれる部分を太めのものを選べば、顔をキリッと見せる効果があります。今回モデルさんが着用しているものは下部に少し丸みのあるデザインで、顔型と共通点を作ることで違和感なく顔に馴染んでいます。また、頬の位置が高い丸顔の方には、横から見た時にスッキリ見せられるゴールド系のフレームや細いテンプルがおすすめです。」




目鼻立ちをはっきり見せるオーバル
facetype_img2_1.jpg
facetype_img2_2.jpg
facetype_img2_3.jpg

「丸顔に見せたくない時は、横に細長いデザインのメガネがおすすめです。顎のラインをシャープな逆三角形の印象に見せられることに加え、目も大きく見せる効果があるんですよ。丸顔をキリッとした印象にしたいとき、オーバルはぴったりの形なんです。頬骨の高い位置に横のラインを取り入れることができるため、メリハリが生まれ、立体感のある横顔を表現します。今回はモデルさんの髪色に合わせて茶系を選んでいますが、黒を選ぶとよりキリッとした目元になります。」




丸顔を味方にするラウンド
facetype_img3_1.jpg
facetype_img3_2.jpg
facetype_img3_3.jpg

「丸顔の方は避けがちなラウンドですが、実は丸顔さんが持つ女性らしさや若々しさ、可愛らしさといった魅力をより引き立たせることのできる形なんです。可愛らしい印象にするなら大きめなラウンドフレームを。大人っぽい印象にしたいのであれば小ぶりなラウンドフレームがおすすめです。なりたいイメージでレンズの大きさを変えていただくのもポイントです。このとき、フレームが太いタイプを選んでしまうと、顔の丸みだけが強調されてしまうので注意しましょう。」




顔の印象を変えたり、それぞれの顔型に適したメガネの選び方など、様々な視点でセレクトした3本のメガネ。ご紹介したポイントを意識してメガネを選べば、今よりももっと素敵な自分に出会えるかもしれません。





【Staff credit】
Photo:Kazuma Takeuchi
Model:Aoi Hamada
Text :Konomi Sasaki(kontakt)