◯△□▽。あなたはどれに当てはまる? 顔型で選ぶ3本のメガネ。

Knowledge

◯△□▽。あなたはどれに当てはまる? 顔型で選ぶ3本のメガネ。

2017.02.15

メガネを選ぶとき好みのデザインで選ぶのもいいですが、顔の輪郭に似合うメガネを選ぶことも重要なポイントです。丸顔・面長顔・三角顔・四角顔、それぞれの顔型に似合うフレームの形とポイントを、メガネ選びのHOW TOを知り尽くしたJINSスタッフがご紹介します。今回は「面長の男性」編です。


glasses_img1.jpg
answered by
(株)ジェイアイエヌ 店舗オペレーショングループ
石井 まみ さん

メガネを100本以上持っているメガネマニア。メガネはよく見えるためのアイテムですが、その人をよりよく魅せてくれるアイテムでもあります。なりたいイメージやチャームポイントを引き立たせてくれる、そんなメガネ選びをお手伝いします!



全身のバランスを整えるなら、小さめのラウンド
facetype_img1_1.jpg
facetype_img1_2.jpg
facetype_img1_3.jpg

「顔の横幅が狭い面長さんには、レンズの縦幅が狭いラウンドがおすすめです。面長な印象をメガネが程よく中和してくれます。写真のように上半身だけを見るともう少し大きめのレンズもお似合いですが、これくらい小さいタイプの方が全身のバランスを良く見せてくれる効果があります。」




柔らかい雰囲気に見せたい時は、大きめのボストン
facetype_img2_1.jpg
facetype_img2_2.jpg
facetype_img2_3.jpg

「シャープで大人っぽい印象の面長さんには、中性的で洗練された雰囲気が出るボストンも好相性です。写真のように少し丸みのある大きめのレンズをかければ、表情に程よい柔らかさを演出します。テンプルがメタル素材のコンビネーションタイプがおすすめですが、頬骨の出ている方はテンプルが太いデザインもお似合いになると思います。」




知的な魅力をより引き立たせるスクエア
facetype_img3_1.jpg
facetype_img3_2.jpg
facetype_img3_3.jpg

写真のスクエアメガネ、実は茶色と黒が混ざったデミ柄のデザインを選んでいます。かっちりした印象のフレームタですが、デミ柄ならカジュアルな洋服にも、就活やビジネスシーンにもどちらにもご使用いただけると思います。面長の方ととても相性の良いスクエアですが、よりバランス良くかけこなすなら顔の横幅と同じくらいのフレームサイズのものがおすすめです。




顔の印象を変えたり、それぞれの顔型に適したメガネの選び方など、様々な視点でセレクトした3本のメガネ。ご紹介したポイントを意識してメガネを選べば、今よりももっと素敵な自分に出会えるかもしれません。





【Staff credit】
Photo:Kazuma Takeuchi
Model:Hiroki Sano
Text :Konomi Sasaki(kontakt)