◯△□▽。あなたはどれに当てはまる? 顔型で選ぶ3本のメガネ。

Knowledge

◯△□▽。あなたはどれに当てはまる? 顔型で選ぶ3本のメガネ。

2017.04.05

メガネを選ぶとき好みのデザインで選ぶのもいいですが、顔の輪郭に似合うメガネを選ぶことも重要なポイントです。丸顔・面長顔・逆三角顔・四角顔、それぞれの顔型に似合うフレームの形とポイントを、メガネ選びのHOW TOを知り尽くしたJINSスタッフがご紹介します。今回は「逆三角顔の女性」編です。

facetype_staff.jpg
answered by
(株)ジェイアイエヌ 店舗オペレーショングループ
石井 まみ さん

メガネを100本以上持っているメガネマニア。メガネはよく見えるためのアイテムですが、その人をよりよく魅せてくれるアイテムでもあります。なりたいイメージやチャームポイントを引き立たせてくれる、そんなメガネ選びをお手伝いします!



柔らかな印象を与えるネイビーのオーバル
facetype4_img1_1.jpg
facetype4_img1_2.jpg

顎がシャープな逆三角顔の方には、卵型のようなオーバルがおすすめ。キリッとした印象を持たれやすい逆三角顏さんの印象を和らげてくれます。また頬の部分に丸みを出すと、より華やかで女性らしい印象を演出する効果もあるんです。カラーは軽さを感じさせるクリアなネイビーカラーがおすすめ。より柔らかな印象を与え、様々なメイクやお顔立ちの方に馴染みやすいカラーだと思います。




クールな魅力を引き立たせる正統派スクエア
facetype4_img2_1.jpg
facetype4_img2_2.jpg

逆三角顔にスクエアを合わせるなら、なるべく眉毛のラインとフレームの上部が平行になるデザインを選ぶのがポイント。お顔に馴染みやすくなります。スクエアのメガネはシャープな印象を引き立たせたい時におすすめです。ただし、頬のお肉が気になる逆三角顔さんの場合は、レンズ部分の天地幅が広いタイプだと笑った時にフレームと頬が当たり、レンズにお化粧が付きやすくなるので要注意。レンズ部分の天地幅が狭いものを選ぶのが良いでしょう。




華やかな印象にしてくれる丸みを帯びたウエリントン
facetype4_img3_1.jpg
facetype4_img3_2.jpg

丸いデザインのメガネをかけたい時には、顎の細い輪郭に合わせて、フレームの下部が少しすぼまったウエリントンがおすすめです。この時、フレームが太めのデザインなら、丸みのあるウエリントンでも逆三角顔さんのクールな印象を引き立たせる効果があります。カラーはブラウンとパープル、カーキのマーブルカラーなどが、お顔に女性らしい華やかな印象を与え、アクセサリー感覚で楽しんでいただけると思います。




顔の印象を変えたり、それぞれの顔型に適したメガネの選び方など、様々な視点でセレクトした3本のメガネ。ご紹介したポイントを意識してメガネを選べば、今よりももっと素敵な自分に出会えるかもしれません。




【Staff credit】
Photo:IDE
Model:Saki Goto
Text :Konomi Sasaki(kontakt)