JINS PAINTで世界に一つだけの マイメガネ Vol. 2

Service

JINS PAINTで世界に一つだけの マイメガネ Vol. 2

2018.04.04

いつか自分だけのオリジナルメガネを作ってみたい...... みんながあっと驚くデザインのメガネが欲しい...... そんなあなたの願いを叶えるオリジナルサービス「JINS PAINT」。パソコンやスマホを使っていつでもどこでも簡単に、思いのままに自分でメガネのデザインが作れます。今回、そんな画期的なJINS PAINTを、アートディレクターの小酒井祥吾さんに体験してもらいました!ファッションブランドのカタログから広告まで幅広いフィールドで活躍する小酒井さんは、一体どんなメガネをデザインしたのでしょうか。


jinspaint2_prof.jpg
(プロフィール)アートディレクター:小酒井祥悟
ファッションブランドのビジュアルブックやカタログ、書籍の装丁、さらにアーティストの作品集まで幅広く手がけるアートディレクター。




サングラスのデザインにチャレンジ!
jinspaint2_img1.jpg

「少し前に、新しい車を購入し運転する機会が増えたので 、ちょうどサングラスが欲しいと思っていたんです。僕は視力がいいので普段はメガネをかけていないのですが、最近は日差しも強くなってきたので、サングラスがますます必要になってきました 」と小酒井さん。JINS PAINTではメガネとサングラスどちらもデザインすることができます。今回小酒井さんは、これからの季節のお出かけやドライブに最適なサングラスをチョイス。





パソコンで細かいデザインも楽々。
jinspaint2_img2.jpg

「アートディレクターという仕事柄、毎日パソコンを使っています。スマホやノートパソコンでもJINS PAINTはできるそうですが、僕はいつも使っているこのパソコンが一番やりやすいかな。大きいモニターで見ると、サングラスのディテールや細かいデザインも調整しやすいので。」 JINS PAINTはパソコンとスマホのどちらでもデザインが可能。使い慣れたデバイスでデザインを楽しむことができます。





10種類のフレームからお気に入りをみつけよう!
jinspaint2_img3.jpg

普段から身に付けるものは黒やグレーなど、ダークトーンかつ、あまり装飾が施されていないものを好むそう。「シンプルなものも好きですが、その中にも遊び心があるとぐっと心を動かされてしまいます。今回のJINS PAINTでも、フレームはシンプルな黒を選びましたが、レンズはスタンプを複数使い加工することで、自分だけのオリジナルの柄を作りました。」 小酒井さんのように豊富な種類のスタンプからお気に入りをチョイスし、好きな柄にカスタマイズできるのもJINS PAINTの魅力の一つ。





完成図を360°からチェック!
jinspaint2_img4.jpg
jinspaint2_img5_pc.jpg
jinspaint2_img5_sp.jpg

早速デザインが仕上がったようです。様々な角度から仕上がりを確認できる360°プレビュー機能で、隅々までデザインをチェック。「このように完成したプロダクトがいろいろな角度から見れるのは、分かりやすくていいですね。この完成図を見ながら、細かいな調節を繰り返していきます。」 小酒井さんこだわりの一本がいよいよ完成です!





jinspaint_2week.jpg




早速、仕上がりをチェック!
jinspaint2_img6.jpg

「細部までこだわった甲斐がありました!レンズにデザインするなんて中々できないですし、複雑なスタンプのレイヤーもしっかり表現されています。」 4種類ものスタンプを複雑に組み合わせ、オリジナルの柄を創作した小酒井さん。JINS PAINTならどのようなデザインも約2週間※でお手元にお届けします。

※混雑時は2週間以上かかる場合がございます。




いざ、ドライブへ!
jinspaint2_img7.jpg
jinspaint2_img8.jpg

届いたサングラスを着用し、早速ドライブへ。「このデザインであれば、仕事での車移動中の着用はもちろんですが、休日にドライブする時にも合いそうですね。」と、納得のいくデザインと仕上がりに満足そうな小酒井さん。愛車を運転する時の楽しみが、またひとつ増えたようですね。





スタンプを使った斬新なデザインで、シンプルなブラックフレームを個性的に変身させた小酒井さん。JINS PAINTは豊富な種類のスタンプとフレームの組み合わせが自由自在。みなさんも自分だけのオリジナルメガネが簡単にデザインできるJINS PAINTで、オンリーワンのおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。





tit_next.png
dot.jpg
prof_next.png
次回、JINS PAINTを体験する人
コウノスケくん

ブレイクダンスとブレイブボードが大好きな小学4年生。4人兄弟の2番目で去年生まれたばかりの弟の面倒をみるのも大得意。子供でも簡単に使えるJINS PAINTで、コウノスケくんはどんなメガネを作るのでしょうか?



>JINS PAINTはこちら




【Staff credit】
photography Nobuko Baba
text Runa Anzai(kontakt)