待望のコラボ第4弾! niko and ... ディレクターインタビュー

Fashion

待望のコラボ第4弾! niko and ... ディレクターインタビュー

2018.05.24

niko and ...とJINSのコラボレーション第4弾がついに発売!ライフスタイル提案型ブランドのniko and ...とJINSだからこそ実現できたベーシックでありながらスタイリングに華を添えるトレンド感溢れるデザインが魅力です。今回は、このコラボレーションの生みの親の1人でもあるniko and ...のアクセサリーなどの服飾雑貨ディレクターを務める関谷有紀さんにJINSとのコラボレーションの開発秘話を伺いました。



--JINSとのコラボレーションは今回が第4回目ですね。

関谷:そうなんです。今年はniko and ...の11周年ということで、色々な企業とコラボレーションしていて、JINSさんとのコラボレーションもその一貫です。それから、JINSさんとはもう何度もタッグを組ませていただいていて、ファミリー層など幅広い客層がいるという面でも共通点が多く、親和性も感じているので、今回3年ぶりにコラボレーションできるということでとても楽しみでした。



--今回のコレクションはデイリーに取り入れやすいメガネとサングラスが揃っています。

関谷:今回のコラボレーションで表現したかったのは、日常で色々着け替えて楽しめるアイウエアということです。なので、種類も豊富で、掛けやすく、様々なコーディネートに合わせやすいデザインを心がけました。大人の女性をイメージしましたが、いろいろなスタイルの方にも楽しんでいただけるデザインに仕上がったと思います。



nikoand_img1.jpg

--メインビジュアルやムービーも生活感のある作品に仕上がっていてとても素敵ですね。

関谷:はい。日常生活で色々なコーディネートと楽しめるという要素を、ムービーやメインビジュアルでも表現できたら良いなという思いで作りました。ムービーは、お友達どうしの日常がテーマで、しっとりと情緒的な雰囲気で大人っぽい女性像が伝わるように描きました。

niko and ...×JINS Our days, Our style!ムービー



--メガネやサングラスだけでなく、メガネ拭き やケースもミニマルで大人っぽい雰囲気を感じます。

関谷:色々なスタイルのお客様が持ちやすいシンプルなデザインはもちろんのこと、トレンド感やエッジーさ、抜け感も大事にしてデザインを決めました。セリートやケースも合わせて一つの商品として考えているので、メガネやサングラスと調和するデザインをイメージして作りました。それから、以前JINSさんとコラボレーションした時から3年が経ち、メガネのトレンドも大きく変わっているので、最新のメガネのトレンドも意識しました。

nikoand_img2.jpg


--3年前と比べてどのような変化を感じましたか?

関谷:メガネのトレンドが大きく変わってきているということは確かです。例えば、今回のコラボレーションで実現したコンビネーションフレームなど、以前はそこまでメジャーではなかったのですが、今となってはこの商品が一番人気だというのが大きな違いだと思います。やはり、女の子は顔まわりに少しでもキラッとしたものがあるだけで表情がグッと変わるので、アクセサリーのような感覚でかけてもらえたらいいなと思います。



--メガネをファッションアイテムとして取り入れる方も年々増えてきているように感じます。

関谷:そうですね。JINSさんと最初にコラボした5 年前と比べると、メガネを洋服の一つとしてコーディネートする方が増えてきていると思います。メガネやサングラスはスタイリングの"はずし"アイテムとしても取り入れられますし、服全体のイメージを変えてくれるアイテムです。アイウエアがあることでファッションの振り幅が大きくなってきたとも感じています。それは、リーズナブルで良い品質の物が手に入りやすくなったということも関係しているんでしょうね。

nikoand_img3.jpg


--リーズナブルだと何種類も購入してコレクションできるから、楽しみが増えますね。

関谷:そうなんです。私は、髪型が決まらない日にヘアアクセサリーの代わりにメガネを掛けたり、アクセサリーを選ぶようにメガネを選ぶこともあります。niko and ...のお店にいらっしゃるお客様も、アクセサリー感覚でメガネやサングラスを掛ける方が増えているんです。だからこそリーズナブルであると同時に、品質的に安心感とトレンド感のあるアイテムが求められていると感じています 。



--最後に、今年の夏、メガネとサングラスをおしゃれに着こなすならどのようなスタイリングがオススメですか?

関谷:今年は、何と言ってもアロハシャツがイチオシです。ペールトーンの明るいフレームのメガネやサングラスを、アロハシャツのような柄物のトップスと合わせると一気に今年っぽいスタイルに仕上がります。それから、アフリカ柄などカラフルなパンツに、ラウンドやオーバルなど大ぶりで玉型のフレームを合わせると、バランス感がマッチしておしゃれに着こなせると思います。今回のコラボ商品を手に取ってくれたお客様が自分らしくおしゃれを楽しんでくれたらとても嬉しいです。

nikoand_img4.jpg


メガネとサングラス、どちらも豊富なラインナップを誇るniko and ...とJINSのコラボレーション。今年の夏大注目のコラボレーションアイテムは、全国のniko and ...の店舗とWEBSTOREならびに、JINSのお店で展開中。是非チェックしてみてください。

niko and ...×JINSはこちら



【Staff credit 】
Photography: Kosuke Matsuki
Interview and Text:Runa Anzai (kontakt)